初めての

30歳になった

転職活動も済み、心機一転。

次の会社は昼食補助が出ないらしい。

800~1000円/日。

月にすると17600~22000円。えぇ…

そうだ。デイトレードで昼食代を賄おう

特に結婚予定もないし、貯金はそれなりにあるし、銀行に預けてても金利のキの字も出ないし。我ながら妙案である。

でも何も知らないしわからない

まずは証券会社選びから、、

三菱UFJからカブドットコムであれば、ネットから手数料無料で入出金できると。

はい、決定。

口座開設までかなり手続きが煩雑だった。まあ当たり前か。

準備完了!あとはデイトレードするだけ

とりあえず、超ビビりなため20万だけ入金し、少しずつ慣れていこう作戦を決行しようと思う。

さて、、、何買って何売ればいいのか?

そんな時はネットでお勉強。

………オッケー。大体わかった!

と、ここまでが3月下旬頃の話。

初めての売買

あくまでも目標は日々の昼食代の補填である。

ということはそこまで大きな利益は望まない。

日に500円から1000円稼げればいい。

そもそも9時始業の職に就いている時点で前がかりなデイトレードは難しいし。

ということで、ローリスクローリターンな方法に終始しよう。(自分にとって)

3大原則として、①低位株 ②出来高が多い ③+1円で即売り注文

これで前日の夜に銘柄を絞りつつ、それらのチャートを物知り顔で分析すれば注文が決定する。本来であれば当日朝の板読みが必須のようだが、満員電車の真っ最中でどうも無理。。まあこれで結果が出なければ仕方がない。どうせ勉強料としての20万だ。

そして、とうとう先月初めての売買。

3/22 ユニチカ(3103) 100円/1000株→101円/1000株 +709円

やったー。目標達成ー。

ということで、達成感からまさかのモチベーション低下。まだ転職したてで研修とかあるし(現実逃避)

2回目の売買

ようやく2回目の売買

4/27 三井住友建設(1821) 121円/1000株→122円/1000円 +612円 

やったー。目標達成ー。何じゃこれ。 

ということで記録簿としてちびちび残していこうと思う。